自炊について ーその2ー

 

atohs.hatenadiary.jp

 家事の分担ー私には関係ないけどーとか、貧困問題とかそういうことについて考えると、想いは自炊に行き当たる。以前にも書いたが、貧困の源泉の一つは無知だと思う。節約に苦しむ人は、方法を知らない。それも自分に可能な方法を。

 

 ところで料理は好きですか?

 好きだけど時間的にできない人と嫌いな人や能力のない人とでは、どちらも自炊したほうが良いとは思っていても、必要とする解決策が違うと思うのです。

 簡単時短レシピって、ある程度できないと取り入れられないよね。

 食費節約法はいっぱいあって、自炊はその中でも最たるものだけど、可能な方法はそんなに多くはない。材料費は安いけど一通り道具や調味料がそろっている前提とか、とにかくもやし頼みとか、電子レンジを材料に応じて様々に駆使とか。

 

 そこで自炊の定義を広めに解釈したうえで、嫌いな人や料理できない人でも取り入れられる自炊を絞ってみた。

 

節約に!

①ペットボトルは買わないで、自分でお茶を淹れる。

 有名・簡単・効果大。最初にやるべきだ。

 急須すらもハードルが高い人は、冷水筒+ティーバッグで作ろう。やっすいPBの2ℓPETでも、自分で作る麦茶の安さには遠く及ばない。

 麦茶以外にもルイボス茶やマテ茶を取り入れると飽きが来ない。マテはグリーンよりローストが飲みやすく、肉料理に合う。

 味もいいよ!

 冷水筒はパッキンのない単純な構造のものを買うこと。洗うのが楽だ。

 

②まずは小さめサイズを試す

 どうせ料理なんかしないんだから!お徳用は、普通のを使いきれるようになってから!美味しくないかもしれないし、思ったより使わないかもよ?

 カットフルーツも、食べきれない位なら割高のカットスイカを買おう。

 

③コンビニよりはスーパーに行く

 スーパーのお弁当やすいよ。パートの時給も驚くほど安い。

 

④ヒュッゲな番組を見る。

 陶器や木製の食器に、季節の素材とか、外の景色とか、外気とか日光とかを楽しんでいる様子を見て、プラスチックの使い捨て弁当容器に悲しみを見出す。

 世界は欲しいものに・・・とか、レイチェルの・・・とか、栗原はるみの・・・とか。せめてお茶くらい自分で淹れて、かわいいお皿に袋から出したクッキーを置こうと決意するかもしれない。

 

⑤冷凍食品の盛り合わせに挑戦

 冷凍食品のほうがお弁当より割安だったり。唐揚げ弁当よりは、唐揚げとチャーハンの冷凍食品を合わせたほうが安かったりするかも。味は一緒。どっちも冷凍だから。

 

手間の削減に!(嫌々でも料理している人向け。)

①食洗器を買う

 何が面倒って洗いものですよ。食洗器は神です。神器。料理もしないのに買うのは無駄遣いだ。

 

②高級スポンジ&温水洗浄

 何が面倒って洗いものですよ。早く洗えるだけで気分上々。

 

③買い物リストの作成

 何が面倒って買い物ですよ。何を買うか、家 で 決 め て か ら それをメモに書いて持っていきましょう。買い物がすぐ終わる。

 

健康にいい!

 ①お味噌汁だけ作る

 だし入り味噌を溶かすだけ。具は結構何でもいい。卵焼きとか野菜炒めとかベーコンとかカマンベールチーズとか焼き魚とかスパムとか、残り物をIN!味噌は割と何でも受け入れてくれるぞ。お椀一杯分の具が一人分の具だよ!

 ソースがついているものとか、お菓子とか、そういうのはやめよう。

 コンビニ弁当のおかずにも、流用可能なものがあるかもよ。

 

②スーパーの焼き○○を買ってみる。(いちおし)

 最近スーパーで焼き芋だけでなく、焼きジャガイモ、焼きナス、焼き林檎、焼きトウモロコシみたいな、素材を焼いただけのものを見かけます。高くないし、そのまま或いは醤油・塩等で簡単に食べられて、添加物も心配しなくていいし。さっきの味噌汁にも入れられるし。火が通るに時間のかかるものは、料理好きにも便利。

 

③とりま一週間うす味を心掛ける

 味薄いなーと思っても、ぐっとこらえて醤油はかけないで、揚げ物は食べないで、お菓子食べないで、飲み物はお茶と水とブラックコーヒーで、私モデルかしら?って食事を一週間。意外と慣れるよ。不思議と体に悪いものも食べたくなくなる。自炊が始まる。

 

④おやつはバナナとナッツとみかん

 自炊を拡大解釈!素材をそのまま食べるのも自炊だ!健康にいいよ。ナッツはストレスにもいいらしい。

 

⑤念じる

 体に悪いものはまずい、スタバの飲み物は味音痴の○○(差別的なワードを入れる)の飲むものだ、と繰り返し念じるうちに本当にそんな気持ちになる。

 

追記:

 節約法とかハウツー系は、富裕層向けか貧困層向けかを明示すべきだと思った。

 そして合わない層には、こちらをどうぞって、紹介できるとなお親切だ。

 

hedgehogx.hatenablog.com