2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の性に対して、強い誇りに似た拘りを持つ人たちがいて、結構幅を利かせている。 その人たちは自分が女性或いは男性であることが、まるで正義であるかの如く思っている。 男なら誰もが○○、女子はみんな△△ などと嘯くのだ。当然だがこの〇や△には必ず発言…

プレミアムフライデーなので家でマスゲームでもして先軍節を祝おうと思って、家路を急ぐ電車の中。 私は歌って踊れる小説家になった。デビュー作の評判が口コミで広がり、芥川賞にノミネートされるも辞退。デビュー作がドラマ化されると自ら主演を務め、更に…

思い出したエピソード

電車の中で思い出したこと。 就職して最初に住んだのは寮母さんのいる社員寮だった。注文すれば朝晩にご飯を作ってくれる。しかしこれが実に美味しくない。水道管が古くて腐っているのか、味噌汁なぞ喰えたものではない。味見してたのだろうか。寮生は皆そう…

ここは閑静な低級住宅街

引っ越して3週間。メモ代わりに日記をつけることにした。 就職してから、一度も行ったことのない場所へ何度も引っ越している。ここもまた知らない町。電車で通うのは大学以来。地の底を走る地下鉄に毎日乗っていると、妄想する時間が増えた。仕事も暇だとな…