2019-09-25から1日間の記事一覧

新幹線って退屈

掃除して洗濯して買い物して料理して、あれやこれややることがあると幸せだ。特に、望ましい来客に備えて、準備をするのはとても楽しい。あれをだしたら喜ばれるだろうか、器に合うだろうかと考え、最近買った植木を室内に取り込み、買い出しの帰りに花を買…

後悔の予想

年老いて死ぬ間際に、かつて死について考えたことを思い出すだろうか。消えてなくなるまでの限られた時間に、何をしたか、総じて良い人生だったと言えるか、後悔しないか。自らの影響を死後も及ぼしたいという虚しい願望を持つだろうか。 私は思い出したくな…

お部屋探しで大事なのは通勤時間です!!!

お部屋探しは好きですか?私は好きです(引っ越しは嫌いです)。 予算と条件を天秤にかけて決めていくのがスタンダードで、厳密な分析を経て決める人も多いと思いますが、実際、主観的な価値を金銭に変換するのって難しいものです。簿価は建築費*償却率+地…

トゥーンベリ氏のスピーチを聞いて何をあきらめようか

this.kiji.is 気候変動を緩和するためには何をどこまで諦めなければならないでしょう。 ・便利な暮らし(24h営業、通信販売、複数の自家用車、全自動洗濯乾燥機、食洗器、公共交通機関、インターネット・・・ ・誰もが安心安全な社会(医療、バリアフリー…