2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1万円分の靴下

テレビとコンピュータは君たちの友達じゃないことを覚えておくんだ。・・・そういうものは君たちに、静かにそこに座ったままで下らないものを買い、ブラックジャックをするみたいに気軽に株式投資をやってもらうためにあるんだ。—カート・ヴォネガット Tabio…

アップグレード分だけのローン

テレビとコンピュータは君たちの友達じゃないことを覚えておくんだ。・・・そういうものは君たちに、静かにそこに座ったままで下らないものを買い、ブラックジャックをするみたいに気軽に株式投資をやってもらうためにあるんだ。—カート・ヴォネガット 先日…

北欧のエコ

北欧の人はエコが好きだし、冬は冷蔵庫より寒いのだから、冷蔵庫を使うのをやめて外においておけばいい。 オースターの小説にも、寒いニューヨークのアパートの一室で、窓の外に食糧を置いておく場面があった。 もう少し現実的に考えると、氷を使って冷やす…

部屋の扉の色がすごく好きっていうだけの話・・・。

クローゼットの扉の色が可愛い 最近の住宅のトレンドは白っぽい感じだ。壁紙だけでなく床も扉もライトベージュ~白の明色で、広く見せる効果を狙っている。一昔前までの住宅は普通の木の色合いで、オークやウォルナットっぽい色のフローリングが多い。 そん…

台所を汚さないピザのレシピ

お皿の大きさがいい感じ "世界は欲しいものに溢れてる"(録画)を見て,あ,ピザ作ろうと思った。 ナポリピザの生地には小麦粉・水・酵母・塩以外の材料を使用することは許されないそうだが、許されようが許されまいがそれが一番安いので、伝統に乗っ取って作…

契約結婚って雇用なの?

今週のお題「好きな漫画」 逃げるは恥だが役に立つ。一説(マイシスター)によれば、新垣結衣が可愛いだけのドラマなのだが、改めてドラマ化2周年を勝手に記念して再考する。 みくりとひらまさの契約結婚に基づく雇用契約だ。 家事は雇用?請負契約? ーみく…