2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニルフガード・レモン

九連休だ。国民には希望に満ちた大海原が開かれている。 素晴らしく時間があるので、夏ごろに買ってベランダで育てているレモンを収穫した。塩レモンは意外と使わないし、マーマレードも柚子で作りがち・・・ということで、たまたまレシピを見かけたリモンチ…

料理上手でなくても料理は楽しい

ベーグルが食べたい!そんな日もある。 だから私は焼いた。 見た目も手作りだ! 今年の秋ごろ、試しにフープロでパン生地をこねたり、ハンバーグの種を作ったり、サブラージュしたりして、すごく楽なことに気づいた。そしてべたつく何かを捏ねるのが好きでは…

ローストポークを焼いたと書いてあります。

昨日スーパーに行くとなぜか山のようにカマンベールチーズが入荷され、やけに厚いステーキ肉が売られていた。そしてクリスマスであることを思い出した。そして、店から出るとき、週末にも丸鶏を見て同じことを思い出したということを思い出した。 私は豚肩ロ…

良い展覧会とは、空いている展覧会だ。

先日、東京都美術館のコートールド美術館展を観に行った。 courtauld.jp みんな行っただろうから、感想は書かない。みんな大好きいつもの印象派です。100年ちょっと前の絵です。 クリムトとか印象派とかラファエル前派あたりは、誰が見ても美しく思うよう…

Symphonic memoriesに行った。エスカベッシュを作った。

www.jp.square-enix.com Final Fantasy XV - OMNIS LACRIMA Piano Cover (Official Arrangement) この曲から始まるメドレーだった。聴きながら読むとよい。 はじめてオーケストラを聴いたかもしれない。高いお金を払ったけど、楽しかった。そしてその足でマ…

都市ガスの賃貸物件はプロパンに比べてどれほどお得か

クリアファイルに保管していた光熱費の領収書をぶちまけてしまった。 その中に前の家のものも含まれていて、そういえば以前はプロパンガスでガス代が嵩んでいたことを思い出したので、比較してみた。 前提として前の家では冷暖房共にエアコンを使っていたが…

とはいえ退屈だ

短い週末。洗濯して掃除してお昼食べたりしてたら、いつの間にか3時前。日は傾くのは早く、今更遠出する気にもならない昼行性の私。 一日中家にいると陰鬱な気分になるが、とりあえず用もなく出かけて、やることなさ過ぎて近所をぶらついた挙句、何もしない…

簡単に野菜を食べる。パセリを食べる。

パスタ。それは一人暮らしの強い味方。簡単、美味しい、バリエーションは無限大ー。 一人暮らしの男性の得意料理ナンバーワン ー料理できないって言っているようなものだと本人は気づかないーー君はもこみちじゃないー 裏を返せば簡単ー。 そんなパスタと野…

通勤途中にパンを買う代わりに。

サブラージュがフープロで出来る(ただし私のマシンでは初動で若干粉が舞う)ことに気づいて以来、スコーンを月1くらいで作る。 今日はネギ味。砂糖は入れない。水分を入れてからはあまり混ぜるなよ。 腹が割れていない・・・それがお前の限界だ。 オニオン…