2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なことなので

みなさんにお知らせします。 林檎の季節ですが、剝いた皮は捨てずにお茶を入れるときに、一緒に煎じてください! 秋の暖色の三連星 柿と梨の皮は役立たずです。 アップルティーになります!!!! #拡散希望 #夏は桃でどぞう 今週のお題「○○の秋」

今週のお題「○○の秋」 食欲の秋ですねー。夏野菜もまだあるし、秋野菜もそろそろ・・・。 そうそう、秋、なくなるらしいですよ。このブログがかつて日本には秋があった証拠になると思うと感慨深いですね。 すき焼き風の鶏肉甘辛煮、ほうれん草のナムル、いと…

令和女子大学

「令和♪令和♪令和~♪新たな時代の良妻賢母♪未来を担う子らのため、明日の社会を輝かせるため♪古き良き伝統と家庭を守る♪我らが目前の使命に・・・」~令和女子大学校歌より~ 設立理念:日本の栄光の時代を支えた、古き良き伝統を守る日本女性の健全な教育。…

カタカナばかり使う人にいう文句

カタカナ語ばっかりうるさいぞ!何を言っているのか分からん!ユビキタス社会に帰れ!

新幹線って退屈

掃除して洗濯して買い物して料理して、あれやこれややることがあると幸せだ。特に、望ましい来客に備えて、準備をするのはとても楽しい。あれをだしたら喜ばれるだろうか、器に合うだろうかと考え、最近買った植木を室内に取り込み、買い出しの帰りに花を買…

後悔の予想

年老いて死ぬ間際に、かつて死について考えたことを思い出すだろうか。消えてなくなるまでの限られた時間に、何をしたか、総じて良い人生だったと言えるか、後悔しないか。自らの影響を死後も及ぼしたいという虚しい願望を持つだろうか。 私は思い出したくな…

お部屋探しで大事なのは通勤時間です!!!

お部屋探しは好きですか?私は好きです(引っ越しは嫌いです)。 予算と条件を天秤にかけて決めていくのがスタンダードで、厳密な分析を経て決める人も多いと思いますが、実際、主観的な価値を金銭に変換するのって難しいものです。簿価は建築費*償却率+地…

トゥーンベリ氏のスピーチを聞いて何をあきらめようか

this.kiji.is 気候変動を緩和するためには何をどこまで諦めなければならないでしょう。 ・便利な暮らし(24h営業、通信販売、複数の自家用車、全自動洗濯乾燥機、食洗器、公共交通機関、インターネット・・・ ・誰もが安心安全な社会(医療、バリアフリー…

ツンデレラがヤンデラ

ある生徒はオタクまっしぐらだ。 「先生はツンデレとヤンデレどっちが好きですか?」 「ヤンデレって病んでいるんでしょう?ツンデレのほうがいいな。」 「ヤンデレいいですよー!」 「そうか、病んでいる同志で気が合うのか。」 「病んでないですよ!」

世界の果て

北区には荒川が流れている。荒川を見るたびにカモンイスの詩を思い出す。カモンイスはポルトガルの詩人で、ユーラシア大陸最西端の地であるロカ岬に、彼の詩が刻まれた石碑が立っている。 "ここに地終わり、海始まる。"

遅かれ早かれ訪れる結果は同じだが

私は時間を浪費しているのだろうか? 五連休を取得したが、遠方へと旅に出る当てもなく、少し凝った料理を作ったり、近所を散歩したり、ネットで植木を注文したり、ゲームをしたり、増税前に掃除機を然したる切迫性もなく買い替えるか検討したりしている。老…

永遠の少年

「子供の頃から、ハンバーグと餃子とミートソース、それにラーメンが好きです。」 「リクエストされるたびにうんざりしますね。」

白地に青と桜色と

ブルーチーズに桜花の塩漬けを刻んで散らすと大変美しい。スレートや木の皿に載せてみよう。

細い娘と太い娘

「細い子とぽっちゃりした子だと、どちらが好きですか?」 「細い子ですね。似た者同士仲がいいといいますか、ふくよかな方ってどうしても親近感が湧かないというか・・・ 食事の趣味ってすごく大事だと思うのですが、なんだか食事を作っても、いかにも肉肉…