2020-01-01から1年間の記事一覧

山椒メモ

みなさんは山椒の香りをご家庭で楽しめていますか? 粉山椒はすぐに香りが飛んでしまって、冷蔵庫で木の粉みたいになっていませんか。 ご家庭こそホールをミルで挽くのがお薦めです。私はスーパーでS&Bのミル付きを買って感動したのですが、詰め替えをアマゾ…

嘘ばかりつくユーチューバー2

こんにちは!三浦春馬みたいに可愛くなって星蘭ひとみに甘えたいから、家政婦から何もできない浪費家に転職しようと思っているAthosです。どうも。 あるいは星蘭ひとみになって三浦春馬と遊びながら、別の金持ちと結婚してもいいです。あ、星蘭ひとみちゃん…

嘘ばかりつくユーチューバー

を始めようと思う。 嘘ばっかりつきますよと断った上で、色々な嘘をつきながら、料理とか部屋で出来ることをアップしていくチャンネルである。根拠のないことを紹介するチャンネルが数多ある中でも、嘘ですよと正直に断っているチャンネルは初だろう。どこの…

お茶の紹介

安定して美味しい煎茶を飲みたい。結局行きついたのはイオンのPBでした。 なんとなくスーパーで買うなんてとんでもない、お茶屋さんで!みたいな感じがネットの狭いお茶界隈の空気のようですが・・・スケールメリットなのか、同じ値段ならお茶屋さんで買うよ…

俺、家政夫になって多部未華子と結婚するんだ・・・

「・・・結婚するんだ。」 「やめろ、待て!早まるなタケオ!」 「・・・じゃあな・・・相棒。」 「タケオー!!!」 がばっ!そこで私は目を覚ました。 こんにちは、今わたし、家政夫になるためにあいみょんを練習しています。歌って踊れる家政夫になって、…

PS4のオススメ(アクション)RPGだよ!

金目鯛をスーパーで買ってしまうほど、なんだか急にやる気が出た。半分煮魚にしたので、もう半分は塩焼きにしよう。アラでスープも取る。YouTubeで乾物をヨーグルトで戻すというのを見たのでそれもやった。かぼちゃの煮物も作ったし、昨日焼きそばの具で余っ…

料理の楽しさ。お部屋探しからすべすべのお肌まで。

私は料理が好きだ。*1ここでいう料理というのは切って煮て焼いて盛り付けるだけのことではない。献立を考えたり、材料を買い出しに行くことも含まれるが、それだけではない。お皿を洗うところまでがお料理ですとかそういうことでもない。私が楽しいと思うの…

ZOZOMATで同じ足を違う性別として計測したら、違うサイズの靴を薦められ、外反母趾の蔓延を感じた

https://zozo.jp/zozomat/ ご存じ、ZOZOMAT。スマホで専用のマットに乗せた足を撮影すると、寸法を計測でき、足に合う靴をお薦めしてくれるサービスである。 靴の内寸に基づいて推奨するわけではなく、似たような足の人が好んだ靴を推奨してくれる。 ではユ…

引っ越しの季節。もうテレワークでいいと多くの人が気付いただろうけど。

今週のお題「卒業」 卒業といえばお引越し。自分には予定が無くても、春はお部屋探しをしたくなる。 以前、引っ越しで最も重視すべきは通勤時間であると言いました。 atohs.hatenadiary.jp 今でもその考えに変わりはありませんが、スペックによる定量的な比…

健康和え物 東アジア三種盛り

冷蔵庫が大きいから白菜を買った。そして健康的な和え物を作った。 和風 えのきの酒蒸し、梅和え。 材料:えのきだけ一束、酒大匙1、梅干し1つ 作り方:食べやすい長さに切って解したえのきを酒蒸しにする。梅肉を煮汁で伸ばしたもので和える。 中華風 白…

冷蔵庫の選び方!(冷蔵庫を買い替えたの・・・うふふ)

2010年に買った冷蔵庫(日立R-27ZS)は、あまり料理しない2人暮らしサイズ=割と料理する1人サイズくらいの、野菜室が真ん中にあること以外はこれといった特長もないローエンド製品で、容量的にも機能的にも物足りなかった。そこで正月休みにカタログとに…

ピュアの森 春樹的解釈

そういう名の水が売られていて、私に村上春樹的な文学的な問いを投げかけてくる。意味を純粋に解釈するならピュア、すなわち純粋さという概念で形成された森である。 純粋さの森 春樹風に言えば顕れるイデアというところか。純粋さが林立しているのだ。遷ろ…

ニルフガード・レモンⅡ

before after 年末につけたリモンチェッロ。いい感じに嫌な色に抽出出来たので、いよいよ砂糖水で割って完成だ。純粋なレモンの香りとアルコールの匂い。味は・・・このままでは飲めたものではない。舐めただけで口いっぱいに広がるヒート感とレモン。レモン…

センスがない

私は味覚の鋭いほうではない。鈍いほうでもない。まずまずの方である。 料理は得意な方だ。作るのは好きだし、私の作ったものが残されるということもないから、そんなにひどい味ではないだろう。ジャムがうまいだけかもしれないが。 料理が得意かどうかと、…

部分的に小説 腹割れスコーンの恋

知らない子のためのスコーンの食べ方指南 完全なる寝正月を心にー鉄よりもなお固くー誓った私は、NETFLIXを契約し、ウィッチャーを見て心で血を啜った後、料理系のドラマやドキュメンタリーを漁っていた。世界各地の料理について、家庭料理について、生産者…