2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電力料金を比較してみた(エクセルで簡単)

電力会社を変えると電気代が安くなるらしいということは知っていたが、手は付けてこなかった。携帯は格安に変えていたのに。最近ようやく重い腰を上げて、変えてみることにした。 検討したことのある人はすでにご存じかと思うが、エネチェンジとか価格ドット…

年金(企業型確定拠出年金、ideco)をデータから考察する

ここ数年株式市場が好調で、自分も仕事辞めて一旦落ち着いて生き方を考える時間を、モラトリアムを・・・なんて浮足立っている人も多いのではないでしょうか?まあ私のことなんですが。 人生の夏休み 金利生活 なんて甘美な響きでしょう・・・。w 別段株で…

一人で、子供と、お客さんにも お茶淹れる時に何か入れよう

今週のお題「好きなお茶」 およそ○○茶とか○○ティーとか付けばなんでも好きな私であるが、淹れる過程が楽しいのは、茶葉に自分で何かを加える時。 例えば今の季節なら剝いた後の桃の皮。桃の皮はジャムの香りづけにも使える。捨てないで。冷凍できる。 リンゴ…

開封後はお早めに問題 ソース・ケチャップ編

開封しない限り、一年間は美味しさが約束されるソース類も開けてしまえば早く食べなければいけないらしい。冷蔵庫内で結構な時間がた経っても腐敗した様子は見られないし、糖度や塩分濃度も高いのでそれなりに持つのだろうが、実際のところいつまで安全なの…