ここは閑静な低級住宅街

引っ越して3週間。メモ代わりに日記をつけることにした。

就職してから、一度も行ったことのない場所へ何度も引っ越している。ここもまた知らない町。電車で通うのは大学以来。地の底を走る地下鉄に毎日乗っていると、妄想する時間が増えた。仕事も暇だとなおさらだ。

もやさまという番組がある。さまぁ~ずが街をぶらぶら歩くというだけの番組だ。偶然にも、引っ越し前の街と、引っ越した後の街が連続で取り上げられた。

敬虔な無神論者の私は、これを神託だと思った。思い出は色褪せるのだから記録せよと。

 

引越の教訓

①日通そんなに丁寧じゃない

②小さな駅の中にも改札から外までとても遠い駅がある。深い谷底にある六本木一丁目駅のように。思ったより通勤時間が。

③町にカルディがない、無印がない、そんなこともある。北区は赤羽にしかない。で、定期が通ってない。

 

ギレンの野望の続編出ないかな。