手間のかかるホームパーティーについて つづき

ニンニクとオレガノ風味のオリーブ

材料:グリーンオリーブ塩水付け、ニンニク、オリーブ油、オレガノ(ドライ)適量

道具:ガラスとか琺瑯とかステンレスとか陶器の保存容器。プラスチックでも良いけど洗うのが大変だよ。

前日:ニンニクを細かくみじん切りにする。保存容器にオリーブの実とニンニク、オレガノを入れ、オイルを注ぐ。冷蔵庫で保管。

当日:小さめのお皿に盛りつけて、出す。つまようじとかで。

 ポルトガル旅行で食べてとても美味しかったので再現。ヴィーニョヴェルデととても合うと思います。残ったオイルをパンにつけると美味しい。唐辛子を加えニンニクごと過熱してペペロンチーノにも。

 塩水漬けは成城石井とかカルディとか明治屋とかデパ地下とか売っている。ブラックよりグリーンが良い。何種類かミックスされているものを使いました。

 

キャロットラペ

材料:人参1本、白ブドウのレーズン、オリーブ油 大1、レモン汁or酢 小2、砂糖、塩適量

道具:ガラスとか琺瑯とかの保存容器。スライサーorフードプロセッサ。

前日:へたを落とした人参をスライサーで薄切りにし、細目の千切りにする。少しづつずらして並べてから千切りにすると簡単。レーズンを粗く刻む。保存容器内でレモン汁に砂糖と塩を溶かし、オリーブ油を加える。人参とレーズンを加え和える。冷蔵庫で保管。

当日:小さめのお皿に盛りつけて出す。

 みんな大好き安価で美味しいにんじん。クミン風味にしても◎。兎に角スライサーは危険な道具なので指を切らないように気を付けること。万一怪我をしたときは、衛生上問題があるのでお客様に出してはいけない。生食する人参は鮮度が超大事。へたの小さいものを選び、買ってからすぐ使う。香りが違うよ。レーズンは切ったほうが人参の細さとバランスが合う。緑色のレーズンの方が色が綺麗かなと思う。更にお洒落するなら、最後にレモンの皮をすりおろしてかける。

 

鰺のエスカベシュ

材料:鰺(フライ用)6枚、小麦粉適量、セロリ1/3本、玉ねぎ1/4個、パクチー1株、オリーブ油 50cc、酢 大2、砂糖 小2、塩、胡椒適量、揚げ油。

道具:ガラスとか琺瑯とかの保存容器。キッチンペーパー。

前日:鰺は水で洗って滑りを取り、キッチンペーパーで水けを取る。塩と胡椒で薄く下味をつけ、小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。セロリと玉ねぎは薄切りに、パクチーは2~3cmの長さに切る。オリーブ油 大2、酢 大1、砂糖 小2、塩、胡椒適量を混ぜ合わせたマリネ液で、揚げた鰺と野菜とを保存容器の中に漬ける。

当日:お皿に盛りつけて出す。色味が寂しければお皿を工夫したり、輪切りの赤唐辛子やキャロットラペを上に載せてもいい。

 エスカベシュは南蛮漬けの原型。既に気付いたと思うがAtohs氏はポルトガルにかぶれている。砂糖はお好みで増やしてください。鰺は鯖でも美味しい。お魚はお店選びが大事!臭みがあるときは塩を振ってしばらく置いてから洗う。

 他の前菜と一緒のお皿で盛り合わせにしてもよい。