そうか。新しいレシピを思いついたぞ。

エスニックラムキムチ

f:id:Atohs:20191019203001j:plain

ただの豚キムだと思うな!

〇材料

・ラム肉(ジンギスカン用)

・白菜キムチ(肉と同じか多いくらい。酸い目。)

・玉ねぎ

・にんにく

パクチー

・ライムリーフ(あるいはレモンの葉、レモングラス、レモンマートル)

花椒(ホールは最初、粉は後から炒める)

・塩

・胡椒

・余った香味野菜(パクチーとかセロリとか)

・余った野菜(人参とかゴーヤとか)

 

〇作り方

 想像通りの順番で炒める。

 

〇特長

 ライムリーフと花椒の爽やかな香りで、食べやすさがup!

 豚よりラムのほうが、脂少な目で食べやすいです。野菜は何でも合うけど、キムチより多くなるとキムチ味ではなくなってしまいます。

 豚キムチ→ラムでもイケる?→ラムと唐辛子ときたら花椒で火鍋風だ→柑橘系の香りも合いそうだ→ライムリーフにはパクチーも合うな!という連想で考案しました。

 甘めのお味噌汁が合うと思います。