季節のジャム

f:id:Atohs:20191020210359j:plain

スコーンとミックスジャム

 たまにスコーンを焼く。 めずらしくスーパーで売っていた、ノンホモ牛乳を使ってみた。腹割れになるやつとならないやつがいる。次はバゲットみたいに切り込みいれてみようか。

 

f:id:Atohs:20191020210524j:plain

りんごとみかんと桃の皮

 林檎が安かったので、ミックスジャムを合わせることにした。

 自宅のテーブルにあったみかんと、夏に剝いて冷凍しておいた桃の皮を使う。桃もみかんも皮に香りがある。

f:id:Atohs:20191020210836j:plain

皮からは色素が出る。

 とても赤い桃だったからか、桃の皮からは香りだけでなく赤い色素も出て色付けにもなる。なべ底に注目。桃の皮は最後に加える。みかんの皮は最初から煮詰めるので、全体が黄色に染まる。

 

f:id:Atohs:20191020210923j:plain

黄色と桃色でグラデーションに

 わかりにくいが、桃の皮に近くにあったリンゴの果肉だけピンク色に染まる(真ん中あたり)。完全なグラデーションにする場合は、りんごとみかんだけで作った後、いったん半量を取り出してから桃の皮を加えれば2色できる。そのあと交互に瓶詰すれば層になると思う(いま書いてて気づいた)。