アップグレード分だけのローン

 テレビとコンピュータは君たちの友達じゃないことを覚えておくんだ。・・・そういうものは君たちに、静かにそこに座ったままで下らないものを買い、ブラックジャックをするみたいに気軽に株式投資をやってもらうためにあるんだ。—カート・ヴォネガット

 

 先日、私サーフェスプロ6を買ったんです。ああ、先日と言ってもブラックフライデーとかのことではなく、増税駆け込みセールの方です。

 で、今買うと新型の7がその時よりも安いっていうね。税込みで。

www.microsoft.com

 

 私は何に駆け込んだんだ?ってことを言いたいわけではないんです。バカの壁かなんかでしょう。あの本の中身は一ミリも覚えていない。

 私のような人は株やFXに手を出すべきではない。ということでもありません。100%正しい忠告ですが、それは今日の主題ではありません。

 さらに言うとアメリカで買うともっと安い。具体的に言うと三万円くらい安い。プレステは日本のほうが三千円安い。

 

 ところで今日私が伝えたいのは、新しい金儲けのアイデアなんです。私が前にパソコンを買ったのは約10年前でした。お金がなかったので特に知識もないけどBTOの中身はないのにでかいデスクトップのタワーを買って、モニターとは別に揃えました。当時インテルからCore iシリーズが出たばかりで、最初期のi5でした。そしてメモリは2GBしかなかった。

 あれから10年のうちにWindowsも7からいつのまにか10になっていて、PCの動きもどんどん悪くなった。そして水分が抜けてもっと小さくなるかと思ったタワーの大きさは、思ったほど変わらなかった。

 邪魔だなと思いつつ、処分するのも億劫で、ほぼ死蔵状態になっていたのだが、会社でSurface pro5に触れる機会がありひとめぼれした。性能と大きさの比率で言えば対タワー比で100倍位差がある。でも儲け話というのは大きさのことじゃない。 大きくて邪魔なのは今も昔も変わらない。

 

 私が言いたいのは、高くてももっと良いスペックのものを買えばよかったということだ。i7でメモリが8GBあれば今でも使えただろう。いや、デカいから使わないけど。

 お値段は1.5~2倍位でそれ以上の期間使えると思うんです。安いCPUのPCでもインターネットの閲覧程度なら問題ないとかいうけど、やっぱり数年でもっさり感が出てくる。今時アプリを入れない理由もない。

 

 でも、お金がない・・・。i7クラスは15~20万位する。

 

そこでローン商品だ。

 Core i7アップグレードローンを発売していただきたい。下位CPU搭載機種との差額を低金利で融資。アップグレード部分だけを分割払いする感覚。返済は最初の2~3年はお安く、それ以降高くなる。新卒や事業を起こしたばかりの人も収入の上昇とともに、支払額が増えるので安心。失職したら?大丈夫!中古で売れる。

 長く使うことで地球にも優しい金融商品です。

 もちろんCPUはAMDでもいい。インテルがお金をくれるのならこの一文を削除してもいい。

 スマホでも同様の商品を考えられるだろう。

 格安の代わりにアイポンやらペリアやらギャラクシーを買わせたいだろう?中古スマホに対抗しよう!