簡単に野菜を食べる。パセリを食べる。

 パスタ。それは一人暮らしの強い味方。簡単、美味しい、バリエーションは無限大ー。

 一人暮らしの男性の得意料理ナンバーワン ー料理できないって言っているようなものだと本人は気づかないーー君はもこみちじゃないー 裏を返せば簡単ー。

 そんなパスタと野菜の組み合わせは、貧しき人々にとって健康への近道である。

 

 ところでパセリを有効活用しているか。

 パセリは苦くない。油で加熱すると、甘い香りがする。いろいろな食材に合うし、臭み消しにもなる万能食材だ。

 この万能食材と、健康に良さそうな野菜、そしてニンニクと唐辛子をフードプロセッサーにぶち込むのだ。たとえばブロッコリーとか。カブやナスやケール、あるいはカブや大根の葉なんかでもいい。

 柔らかい葉を使う場合はそのまま手で千切るがいい。

 イカやタコなんかを一緒にぶちこむとうまみがすごい。ソーセージでもいいしシラスでもいいし桜エビでもいい。高いから少しでいい。なくてもいい。

 細切れのそれらをオリーブオイルで炒めろ。パスタと絡めて完成だ。

f:id:Atohs:20191202224411j:plain

このランチョンマットはすごく気に入っています

 

 仕組みはこうです。

  美味しい=素材の味+うまみ+香り=野菜+にんにく(イカタコ)+パセリ