Symphonic memoriesに行った。エスカベッシュを作った。

www.jp.square-enix.com


Final Fantasy XV - OMNIS LACRIMA Piano Cover (Official Arrangement)

 この曲から始まるメドレーだった。聴きながら読むとよい。

 

 はじめてオーケストラを聴いたかもしれない。高いお金を払ったけど、楽しかった。そしてその足でマッサージに行くという、王侯貴族のごとき休日だった。

 ゼノギアスとオクトパストラベラー?はプレイしていない。ゼノギアスはいずれ。

 やっぱり物語の場面とセットのほうが楽しめるよね。最初の曲は巨大な牛と戦う時の曲です。

 

 そして翌日はもう、一日のんびりしようという気にもなる。

 だから私は鯖を揚げました。

 焼いたパプリカと玉ねぎとコリアンダーと一緒にマリネしました。エスカベッシュです。

f:id:Atohs:20191215223959j:plain

いつものことだが写真写り悪いな

 そういえば昔、鯵バージョンをパクチー嫌いの友人に出したら、味が染みていて美味しいと言っていました。その時はまだパクチー嫌いだということは全く知らなかった。

 もしかしたらマリネによって独特の香りが変化するのかもしれない。

 

 焼いた野菜のマリネは私の好物で、サンドイッチをイタリアで買ったのがすごくおいしくて感動して以来愛している。ハムとかチーズとかなしでもこんなに美味しいんだと。なお腹持ちは全くしない。クリームチーズやザジキとかとも合う。

f:id:Atohs:20191215225511j:plain

ドーキンスはいい。

 スコーンも焼いてしまった。卵液により何時もより輝きを得ている。特に美味しくなるわけではない。色が濃いのはシナモンを入れたからです。

 そしてリチャード・ドーキンスの祖先の物語を読み進める。いまはフジツボの物語のところだ。進化の系統樹を遡っていくと、他の生物と人間との共通祖先にはどこで巡り合うか、それはどんな姿か。

 

 一時期女系天皇の議論が盛り上がったときに「Y染色体が男系によって引き継がれてきたことの重要性云々」と誰かが言っていたのが、いかに似非科学であるか良く分かった。

 

 音楽に話を戻す。今時のゲームはBDを用いており、容量が十分にあるので、音楽もCDと同等の音質になっていて、きちんとオケやらバンドやらが演奏した曲が使われている。そうすると多種多様な楽器が使用され、ジャカジャカ鳴る訳であり、かつ現代音楽なので組み合わせにもルールはないため、エレキギターコントラバスが同時になったりする。

 そうするとわたしはそんなに耳が良いほうではないので、気づかない、聞き分けられない旋律も出てくる。オーケストラを鑑賞すると、誰がどの楽器を鳴らしているのか分かるので、ああこんな旋律があったのだなとか、この音はこの楽器の音かとか、分かって面白い。


Final Fantasy XV Live From London

 

 ああでもVeiled in Blackを聴きたかった。