ローストポークを焼いたと書いてあります。

 昨日スーパーに行くとなぜか山のようにカマンベールチーズが入荷され、やけに厚いステーキ肉が売られていた。そしてクリスマスであることを思い出した。そして、店から出るとき、週末にも丸鶏を見て同じことを思い出したということを思い出した。

 

 私は豚肩ロースを買った。

f:id:Atohs:20191225203449j:plain

そして焼いたのだ。

 ベランダにはローズマリーがいる。秋ごろ、急にベランダに緑が必要だと感じ、ローズマリー、レモン、レモンマートル、そしてキンモクセイとクリックしたからだ。

テレビとコンピュータは君たちの友達じゃないことを覚えておくんだ。・・・そういうものは君たちに、静かにそこに座ったままで下らないものを買い、ブラックジャックをするみたいに気軽に株式投資をやってもらうためにあるんだ。—カート・ヴォネガット

  全部食べられる。あといい香りがする。素晴らしい。この文章は無駄遣いするたびに何度でも引用する。

 

 ローズマリーの葉、塩、胡椒散らして、にんにくの薄切りを張り付ける。

 にんにくについては、すりおろしを揉みこむ流派や、小片を肉に差し込む流派などがある。すりおろしなら少量でよく味がつくし、薄切りならあとでガーリックチップにできるし、差し込めば焦げることはない。

 それは、どうでもいい。

 重要なのは、前日に仕込んでおくことだ。牛肉と鶏肉に前もって塩を振ってはいけないと思う。だが豚と魚には振るべきだ。

f:id:Atohs:20191225205318j:plain

何味?塩ローズマリー味だ。

 110度のオーブンで30分くらい焼いた気がする。そのあとフライパンで強火で焦げ目をつける。

 シンプル。飽きたらスナップエンドウと一緒にカレーマヨネーズでもつけるといい。カレー味になる。

 

 そして柚子の季節でもある。

 レモンとか柚子は持っているだけで楽しくなる。なんといってもいい香りがする。

 白菜の白い部分をゆでで、冷水にとって冷ましてから絞る。柚子も絞る。薄口しょうゆをかける。七味をかける。一味でもいい。ついでに柚子の皮も刻んで混ぜる。冷蔵庫で冷やす。出汁はいらない。

 爽やかな冬の味覚です。

 鍋の白菜をゆずポン酢で食べているのと同じだろうって?違う!どっちかといえば漬物だ。

 

 なんでローストポークと同じ記事に柚子味の白菜を出したのか。

 意外と柚子とローズマリーが合うのか。

 そんなことはない。

 

 思い付きで作っただけ・・・。