ニルフガード・レモン

 九連休だ。国民には希望に満ちた大海原が開かれている。

 

f:id:Atohs:20191230191012j:plain

 

 素晴らしく時間があるので、夏ごろに買ってベランダで育てているレモンを収穫した。塩レモンは意外と使わないし、マーマレードも柚子で作りがち・・・ということで、たまたまレシピを見かけたリモンチェッロを作ることにした。

瀬戸田レモンで作るレモンチェロとレモンシロップ - ぶち猫おかわり

f:id:Atohs:20191230192216j:plain

初めて買った、スピリタス

 掃除用品のエタノールラム酒さとうきび)のにおいがするが、スピリタスは純粋なアルコールの匂い。これにレモンピールを漬けて、砂糖水で割るとリモンチェッロになるらしい。

f:id:Atohs:20191230193325j:plain

なるべく白い部分が入らないように?皮をむく。

 皮むきに意外と時間がかかるので、1か月だけ入会したNETFLIXでウォーキングデッドを見ながら。なぜ入会したのかというと、ウィッチャーが見たかったからだ。

www.youtube.com

 ゲームのウィッチャー3にはリモンチェッロらしきお酒、ニルフガード

・レモンが登場する。ちなみに全く無くても困らないアイテムだ。

f:id:Atohs:20191230201905j:plain

ニルフガード・レモン 怪しげな霊薬の補充に使用する

 ウィッチャーはゲラルトがシリと出会ったところで終わった。カヒル青二才キャラのはずでは・・・。

 まだ一か月の期間が残っていたので、ウォーキングデッドの前に適当に見た料理番組でフォカッチャを作っていたので、マネして作ることにした。ニルフガード・レモンですっかり南イタリアの気分だったのだ。

f:id:Atohs:20191230205142j:plain

本格的なリグーリア風の?

 ベランダにはローズマリーもあるので練りこんである。写真は強力粉・塩・イースト・水・オリーブオイルで作った生地(室温15分発酵)をオリーブオイルを塗った琺瑯のバットに敷いた状態。端までぴちっと均一に敷き詰めたかったが、難しい。敷き詰めた状態で寝かせば良いのかも。おなじみのくぼみは指で。窪みは焼くと膨らむ分も考慮して深めに。くぼみに塩をかける。

 オリーブオイルまみれで不安になるが、揚げ焼きするつもりで上からも多めに追いオリーブをしてから予熱した250度のオーブンで15~20分焼く。もっとかけてもいい。揚げパンだと思え。

f:id:Atohs:20191230210041j:plain

きつねいろ

 ほら、いわんこっちゃない。窪みが浅い!

 外はカリカリ、中はふんわり。

f:id:Atohs:20191230210307j:plain

夕食を作っている間に、南イタリアはどこかへ行った。

 夕食はハンバーグだ。ハンバーグの繋ぎはパン粉より砕いたお麩を使うといい。私はにんにくとジュニパーを入れてパンチを訊かせている。

 にんじんが二つもある。左下はハンバーグと一緒に焼いただけだ。右上はラぺだ。バルサミコとディルを入れるのが好きだ。

 左上はブロッコリーだ。特に味はない。

 

 料理とウォーキングデッドで一日が終わる。素晴らしい!