開封後はお早めに問題 ソース・ケチャップ編

 開封しない限り、一年間は美味しさが約束されるソース類も開けてしまえば早く食べなければいけないらしい。冷蔵庫内で結構な時間がた経っても腐敗した様子は見られないし、糖度や塩分濃度も高いのでそれなりに持つのだろうが、実際のところいつまで安全なのかは不明だ。そんなにたくさん使うものでもないのでいつも開封には慎重になる。

 そんなもやもやを幾星霜。ある日トンカツ弁当を食べたとき、個包装のソースが添付されていることに気付いた。これを買うことはできないのだろうか。

 そこでスーパーを覗いてみると12g*10袋のケチャップが売っていたが、チキンライス作りには何だか割高だし、ちょっとホットドッグ作ってみたりポテトかなんかにつけるのには多すぎる気がする。ポテトにはつけない派だけど。アマゾンでも割高なようだ。

 

 そういう時はヨドバシドットコムである。ちょうどよいものがあるではないか。

・カゴメ トマトケチャップ ミニパック

・カゴメ ウスターソース ミニパック

 しかもスーパーよりずいぶんお安く、一袋の量も少なめなのが良い。これでもうケチャップ開封しちゃったからがんばってチキンライスを製造し続ける必要もなくなるのである。

f:id:Atohs:20210911153725j:plain

どちらも8g*40袋入りでソース190円、ケチャップ310円

 普段からアマゾンを見るときはヨドバシも覗いて損はない。