電力料金を比較してみた(エクセルで簡単)

 電力会社を変えると電気代が安くなるらしいということは知っていたが、手は付けてこなかった。携帯は格安に変えていたのに。最近ようやく重い腰を上げて、変えてみることにした。

 検討したことのある人はすでにご存じかと思うが、エネチェンジとか価格ドットコムとかの比較サイトがあって、キャッシュバック特典などを得ることができるところまでは、誰もがすぐにたどり着けると思う。仕組みはネット回線とかと同じだ。

 比較サイトでは先月の使用量を入力すると標準的な年間使用量から安い電力会社をランキング形式で出してくれる。月ごと12か月分入力することもできる。

 ただ私の場合、冬は暖房にガスを使っているので標準的な使用量と合わないし、年ごとに電気代も結構変わる気がしたので、自分の過去2年分の使用量を、各社の料金表に適用して比較することにした。

 

 ちなみに頑張って精度を挙げて比較してみたものの、以下の3点から、あまり頑張って比較するよりは、とりあえずエネチェンジで安く出たところに変えてしまうのが最も合理的だと思う。

・どこだろうが東電よりは安い。損はしないのだからさっさとやる。

・電気代そのものよりは、キャッシュバックと、セット割りの差が大きい。だから複雑なプランのことはあまり考える必要はない。

・手続き簡単

 

 それでも少しでも抑えたいとか、大電力を消費するとかならエクセルで試算する価値はあると思う。年間数千円とか1万円くらい安くなるかもしれない。

f:id:Atohs:20210928224655j:plain

ほんとは色なんか付けませんよ

 各社の算出式は基本同じなので1セル入力すればあとはガーっとドラッグすればいい。基本料と120kwhまでの単価、120~300kwhまでの単価、300kwh以上の単価が設定されている。

 

ここにB7セルの数式貼っておきますね。( ˘ω˘ )

=B$2+120*B$3+IF($I7>300,180*B$4,($I7-120)*B$4)+IF($I7>300,($I7-300)*B$5,0)

 

 なお、燃料調整費と再エネ賦課金はどこの会社でも同じなので計算しない。

 各月の使用量は東電のwebサイトで過去二年分が確認できた。料金表も各社のwebサイトで。これは手入力。定額プランもわずかながらあるが、これはもっと簡単で糞高い。

 どこの会社で計算するかはエネチェンジでとりあえず今月の使用量から出たランキング上位数社でいいと思う。ちなみに時間帯別プランとかもあるが何時にどれだけ使ったかなんて知る由もない。

 

 やってみて思ったのは、大手キャリアから格安SIMにするみたいに毎月何千円も安くなるなんてインパクトはないので、皆の口に上らないのも納得だなという。

 ガスはもっと差がなさそうなのでやる気なくなってます。