知性は隠せない2

かつて、知性は隠せんとタキシード仮面は言った。 ヴィトンの財布を持ち、アップルウォッチを巻いて、レクサスに乗っているとか誰も聞いてもいないことを吹聴している人が職場にいる。気さくな性格で、他にもヴィトンを持っている人がいると「あ、僕もヴィト…

知性は隠せない

かつて、知性は隠せんとタキシード仮面は言った。 ヴィトンの財布を持ち、アップルウォッチを巻いて、レクサスに乗っている人が職場にいる。気さくな性格で、他にもヴィトンを持っている人がいると「あ、僕もヴィトンの財布使ってるんですよ。」と話が弾んで…

電力料金を比較してみた(エクセルで簡単)

電力会社を変えると電気代が安くなるらしいということは知っていたが、手は付けてこなかった。携帯は格安に変えていたのに。最近ようやく重い腰を上げて、変えてみることにした。 検討したことのある人はすでにご存じかと思うが、エネチェンジとか価格ドット…

年金(企業型確定拠出年金、ideco)をデータから考察する

ここ数年株式市場が好調で、自分も仕事辞めて一旦落ち着いて生き方を考える時間を、モラトリアムを・・・なんて浮足立っている人も多いのではないでしょうか?まあ私のことなんですが。 人生の夏休み 金利生活 なんて甘美な響きでしょう・・・。w 別段株で…

一人で、子供と、お客さんにも お茶淹れる時に何か入れよう

今週のお題「好きなお茶」 およそ○○茶とか○○ティーとか付けばなんでも好きな私であるが、淹れる過程が楽しいのは、茶葉に自分で何かを加える時。 例えば今の季節なら剝いた後の桃の皮。桃の皮はジャムの香りづけにも使える。捨てないで。冷凍できる。 リンゴ…

開封後はお早めに問題 ソース・ケチャップ編

開封しない限り、一年間は美味しさが約束されるソース類も開けてしまえば早く食べなければいけないらしい。冷蔵庫内で結構な時間がた経っても腐敗した様子は見られないし、糖度や塩分濃度も高いのでそれなりに持つのだろうが、実際のところいつまで安全なの…

味覚障害の話(実際どんな感じがするのか?)

大好きなハーゲンダッツも、ただの冷たく固まった油に。 ※本記事は新型コロナウイルス感染症の後遺症としての味覚障害について記載したものではありません。 ※新型コロナウイルスおよび新型コロナウイルス感染症による症状については、厚生労働省のウェブサ…

ギギ・アンダルシアがタラップを降りるシーンの切り絵

閃光のハサウェイを見ました。まさに本格SF映画という感じ。 スパイ映画テイストも出ているし、随所に実写映画のテイストを盛り込んでいて、ハリウッド的な王道に寄せているので誰が見ても面白い仕上がりになっているかと。 この記事が一番参考になるかも。 …

マッチングアプリのコスパっていかがなもの

コスパって 成果が出なけりゃ 測れない 一向に上手くいかない人にとっては大体こんなところではないでしょうか? B/C = #DIV/0! B/Cはビーバイシーと読み、費用対効果のことです。正確には費用一単位当たりの効果のことです。コスパです。 BはBenefitつま…

独自色重視のお薦めの生活用品リスト

転勤を繰り返し、新卒の貧しいころから、余裕の出てきた今まで、幾度となく新生活を迎えた新生活マスターの私が、部屋別に捗る逸品を紹介したいと思う。 はじめは、ランク別で70の逸品をと思ったが、誰でもお薦めしてくるブツを敢えてこんなネットの辺境で紹…

山椒メモ

みなさんは山椒の香りをご家庭で楽しめていますか? 粉山椒はすぐに香りが飛んでしまって、冷蔵庫で木の粉みたいになっていませんか。 ご家庭こそホールをミルで挽くのがお薦めです。私はスーパーでS&Bのミル付きを買って感動したのですが、詰め替えをアマゾ…

嘘ばかりつくユーチューバー2

こんにちは!三浦春馬みたいに可愛くなって星蘭ひとみに甘えたいから、家政婦から何もできない浪費家に転職しようと思っているAthosです。どうも。 あるいは星蘭ひとみになって三浦春馬と遊びながら、別の金持ちと結婚してもいいです。あ、星蘭ひとみちゃん…

嘘ばかりつくユーチューバー

を始めようと思う。 嘘ばっかりつきますよと断った上で、色々な嘘をつきながら、料理とか部屋で出来ることをアップしていくチャンネルである。根拠のないことを紹介するチャンネルが数多ある中でも、嘘ですよと正直に断っているチャンネルは初だろう。どこの…

お茶の紹介

安定して美味しい煎茶を飲みたい。結局行きついたのはイオンのPBでした。 なんとなくスーパーで買うなんてとんでもない、お茶屋さんで!みたいな感じがネットの狭いお茶界隈の空気のようですが・・・スケールメリットなのか、同じ値段ならお茶屋さんで買うよ…

俺、家政夫になって多部未華子と結婚するんだ・・・

「・・・結婚するんだ。」 「やめろ、待て!早まるなタケオ!」 「・・・じゃあな・・・相棒。」 「タケオー!!!」 がばっ!そこで私は目を覚ました。 こんにちは、今わたし、家政夫になるためにあいみょんを練習しています。歌って踊れる家政夫になって、…

PS4のオススメ(アクション)RPGだよ!

金目鯛をスーパーで買ってしまうほど、なんだか急にやる気が出た。半分煮魚にしたので、もう半分は塩焼きにしよう。アラでスープも取る。YouTubeで乾物をヨーグルトで戻すというのを見たのでそれもやった。かぼちゃの煮物も作ったし、昨日焼きそばの具で余っ…

料理の楽しさ。お部屋探しからすべすべのお肌まで。

私は料理が好きだ。*1ここでいう料理というのは切って煮て焼いて盛り付けるだけのことではない。献立を考えたり、材料を買い出しに行くことも含まれるが、それだけではない。お皿を洗うところまでがお料理ですとかそういうことでもない。私が楽しいと思うの…

ZOZOMATで同じ足を違う性別として計測したら、違うサイズの靴を薦められ、外反母趾の蔓延を感じた

https://zozo.jp/zozomat/ ご存じ、ZOZOMAT。スマホで専用のマットに乗せた足を撮影すると、寸法を計測でき、足に合う靴をお薦めしてくれるサービスである。 靴の内寸に基づいて推奨するわけではなく、似たような足の人が好んだ靴を推奨してくれる。 ではユ…

引っ越しの季節。もうテレワークでいいと多くの人が気付いただろうけど。

今週のお題「卒業」 卒業といえばお引越し。自分には予定が無くても、春はお部屋探しをしたくなる。 以前、引っ越しで最も重視すべきは通勤時間であると言いました。 atohs.hatenadiary.jp 今でもその考えに変わりはありませんが、スペックによる定量的な比…

健康和え物 東アジア三種盛り

冷蔵庫が大きいから白菜を買った。そして健康的な和え物を作った。 和風 えのきの酒蒸し、梅和え。 材料:えのきだけ一束、酒大匙1、梅干し1つ 作り方:食べやすい長さに切って解したえのきを酒蒸しにする。梅肉を煮汁で伸ばしたもので和える。 中華風 白…

冷蔵庫の選び方!(冷蔵庫を買い替えたの・・・うふふ)

2010年に買った冷蔵庫(日立R-27ZS)は、あまり料理しない2人暮らしサイズ=割と料理する1人サイズくらいの、野菜室が真ん中にあること以外はこれといった特長もないローエンド製品で、容量的にも機能的にも物足りなかった。そこで正月休みにカタログとに…

ピュアの森 春樹的解釈

そういう名の水が売られていて、私に村上春樹的な文学的な問いを投げかけてくる。意味を純粋に解釈するならピュア、すなわち純粋さという概念で形成された森である。 純粋さの森 春樹風に言えば顕れるイデアというところか。純粋さが林立しているのだ。遷ろ…

ニルフガード・レモンⅡ

before after 年末につけたリモンチェッロ。いい感じに嫌な色に抽出出来たので、いよいよ砂糖水で割って完成だ。純粋なレモンの香りとアルコールの匂い。味は・・・このままでは飲めたものではない。舐めただけで口いっぱいに広がるヒート感とレモン。レモン…

センスがない

私は味覚の鋭いほうではない。鈍いほうでもない。まずまずの方である。 料理は得意な方だ。作るのは好きだし、私の作ったものが残されるということもないから、そんなにひどい味ではないだろう。ジャムがうまいだけかもしれないが。 料理が得意かどうかと、…

部分的に小説 腹割れスコーンの恋

知らない子のためのスコーンの食べ方指南 完全なる寝正月を心にー鉄よりもなお固くー誓った私は、NETFLIXを契約し、ウィッチャーを見て心で血を啜った後、料理系のドラマやドキュメンタリーを漁っていた。世界各地の料理について、家庭料理について、生産者…

ニルフガード・レモン

九連休だ。国民には希望に満ちた大海原が開かれている。 素晴らしく時間があるので、夏ごろに買ってベランダで育てているレモンを収穫した。塩レモンは意外と使わないし、マーマレードも柚子で作りがち・・・ということで、たまたまレシピを見かけたリモンチ…

料理上手でなくても料理は楽しい

ベーグルが食べたい!そんな日もある。 だから私は焼いた。 見た目も手作りだ! 今年の秋ごろ、試しにフープロでパン生地をこねたり、ハンバーグの種を作ったり、サブラージュしたりして、すごく楽なことに気づいた。そしてべたつく何かを捏ねるのが好きでは…

ローストポークを焼いたと書いてあります。

昨日スーパーに行くとなぜか山のようにカマンベールチーズが入荷され、やけに厚いステーキ肉が売られていた。そしてクリスマスであることを思い出した。そして、店から出るとき、週末にも丸鶏を見て同じことを思い出したということを思い出した。 私は豚肩ロ…

良い展覧会とは、空いている展覧会だ。

先日、東京都美術館のコートールド美術館展を観に行った。 courtauld.jp みんな行っただろうから、感想は書かない。みんな大好きいつもの印象派です。100年ちょっと前の絵です。 クリムトとか印象派とかラファエル前派あたりは、誰が見ても美しく思うよう…

Symphonic memoriesに行った。エスカベッシュを作った。

www.jp.square-enix.com Final Fantasy XV - OMNIS LACRIMA Piano Cover (Official Arrangement) この曲から始まるメドレーだった。聴きながら読むとよい。 はじめてオーケストラを聴いたかもしれない。高いお金を払ったけど、楽しかった。そしてその足でマ…