PS4のオススメ(アクション)RPGだよ!

 金目鯛をスーパーで買ってしまうほど、なんだか急にやる気が出た。半分煮魚にしたので、もう半分は塩焼きにしよう。アラでスープも取る。YouTubeで乾物をヨーグルトで戻すというのを見たのでそれもやった。かぼちゃの煮物も作ったし、昨日焼きそばの具で余った野菜炒め(味付けなし)で豚汁も作った。

 嘘ばっかり言うことを売りにして料理動画ばっかり上げるユーチューバーになるという妄想もした。

 

 そして全然関係ないゲームの話。コロナでお出かけできないときのおすすめ。

 

小説的なストーリとしての面白さを・・・The Withcher3

ロードムービー的な旅情を・・・Final Fantsy ⅩⅤ

風景画的な美しさを・・・GHOST of Tsushima

映画的な美しさを・・・Final Fantasy Ⅶ Remake

 

 GHOST of Tsushimaを今プレイしている。少し前にFF7 Remakeを、結構前にThe Witcher3と、FF15をプレイした。個人的にはFF15、The Witcher3、GHOST of Tsushima、FF7 Remakeの順で楽しめた。私は旅情とストーリーに重きを置いていて、ゲーム(バトル)として完成度はあまり重視していないから。

 ストーリーそのものはウィッチャーが一番面白いだろう。ボリュームも圧倒的で、一つ一つのサイドストーリーにも掌編小説のような警句やら皮肉やらオマージュが詰め込まれている。ファンタジー物語としての面白さは随一。

 映像が美しいのは対馬とFF7R。そもそも最新のゲームであることと、対馬は旅行のパンフレットのように日本の四季の美しいところだけを寄せ集めた、そうだ対馬へ行こう的な絵画的な美しさがある。FF7Rは人形的な美しさのキャラクターたちと、散りばめられた長尺のムービーで、映画的な美しさがある。売りであると同時に、FF7Rでどうしても気に入らないのが、ムービーとゲーム体験が不一致であること。移動中はジャンプボタンすらないし、バトル中も空中への攻撃がなかなか難しい仕様なのに、ムービー中は月面のごとく低重力で、軽く20mはジャンプできて、崩壊し落下してくるビルの瓦礫を飛び移って空を駆け上がり、ヘリコプターみたいな敵を剣で攻撃するのだ。これがさっきまで自分が操作していたキャラとはどうしても思えなかった。

 旅情があるのはFF15。地方色ある景色と食事、キャンプ、オープンカーと鉄道での移動、友情と旅行感へのごだわりは随一だ。対馬は美しいが、結構コピペ的ではなかろうか。

 バトルは・・・ダントツでウィッチャーがつまらないとだけは言えると思う。個性を出せる部分がほとんどない。対馬とFF7Rが工夫する楽しさが大きいかも。

  キャラクターの魅力では、可愛らしさはFF7R、個々の人間味は対馬、人間関係ではウィッチャーだろうか。FFはどちらも主人公パーティー以外が薄味。