新幹線って退屈

 掃除して洗濯して買い物して料理して、あれやこれややることがあると幸せだ。特に、望ましい来客に備えて、準備をするのはとても楽しい。あれをだしたら喜ばれるだろうか、器に合うだろうかと考え、最近買った植木を室内に取り込み、買い出しの帰りに花を買って帰る。

 食器や花瓶を買うときは、架空の素敵な来客を想像する。どんなおもてなしをするか、イメージに合うものを買いたい。食器や花瓶でなくてもいい。クッションカバーやテーブルクロス、アロマオイル、窓ガラスに張るステンドガラス風のフィルム、ステレオ、DLする音楽、靴ベラ、スリッパ、洗面所のタオル。

 バスオイルやバスタオルも良いだろう。

 すっごく楽しいゲームや映画、ドラマ、音楽に読書も素晴らしい。でもすっごく楽しいものに限る。没入できないものはだめだ。

 歌ったり演奏したりするのは素晴らしい。絵を描くのもいいけど、なかなか描けないときはあきらめよう。作文も作曲もだ。

 することが無いのは苦痛だけど、インターネットは時間の無駄だ。漫然とクリックし続けるくらいなら、何もしないほうがいい。何かを作ることに時間を使おう。

 無理に出かけなくても良いけど美術館やライブハウス、映画館にも行くといい。ヒントになる。

 

 毎日毎日誰かに会わなくても、暇な日があってもいいが、生物としての人間は、毎日誰かに会い、それなりにやることに追われている環境に適応している。だからある程度忙しくて、鬱陶しくない程度に触れ合いを求める。それが満たされればそれなりに幸せでいられる。少し溢れると駆け抜けている感じさえする。

 

 そして、そうなるために無意味な作業を積み上げてしまうこともある。書類を右から左に流したり、手続きを整理しなおしたり。総括、フィードバック、PDCA、謎の残業。同じところ何度も掃除したり、ネット通販で必要のない買い物をしたり。

 だってやりたいことなんてないのだから。